きなクラス

韓国在住日韓夫婦、大学院生の暮らしを発信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【韓国生活】論文読んでバナナウユ…知ってると楽しい情報たち。

韓国に来てすぐ思ったのはクーポンじゃんじゃんくれるなぁということ。笑 カカオのクーポンとか、常に何枚かはストックされている気がします。 前回の韓国生活TIPに引き続き、 www.kina0131.com 今回もちょっとした情報をお届けしたいと思います。 人によっ…

【韓国生活】個人&グループで利用できるスタディルーム。予約も簡単。

今回はちょっとした韓国生活TIP編です〜 面接などで個人空間が必要! グループ課題を集まってやりたい! など、出先で静かなインターネット空間を手に入れられるスタディルームを昨年初めて使ったので記事にしたいと思います。日本で言う貸し会議室、ワーク…

【韓国→日本一時帰国】Naverペイを日本で使う方法(LINEペイ)

※2023年8月31日にサービス終了しました。9月中に新しいオフライン決済サービスを提供予定だそうです。参考まで… 日本でも韓国のバーコード決済が使える!とのことで、試してみました。 【LINE Pay】NAVER Payとのサービス連携を開始し、 Global Alliance構想…

【韓国大学院】4学期目も終わって残すは論文のみ!と成績の話。

お久しぶりのブログです。 慌ただしく過ごしている間に、4学期目が終わりました。 これで私の大学院での授業も終わりです。夏休みを迎えたので、これまでのことを振り返ってみたいと思います。 どこの大学院も似たり寄ったりかと思うのですが、あくまでも私…

【韓国生活】ソジュの空き瓶は1本100ウォンで交換!

緑の瓶のお酒、ソジュ! 韓国では1本1300ウォンくらいで買えて、ビールかソジュかくらいの勢いでよく飲まれるお酒です。 お家で飲むと溜まる空き瓶。 アパートのゴミ捨て場でも捨てられるのですが、これコンビニに持っていくと100ウォンと交換してくれるので…