きなクラス【留学生ミョヌリのコリアライフ】

結婚・進学を機に韓国へ移住しました。移住に向けた準備や、大学院、韓国生活について発信します。

Sponsored Link

【韓国で大学院】入学準備は、驚きと問い合わせの連続。聞いて、聞いて、解決!を学んだ話。

  いよいよ大学院へ入学する日がやってきました。と言っても、開講しばらくはオンラインが決定したので、お家にいます。

  奨学生になったものの、合格後のやりとりは大学と行って来ました。なので、何か分からないことがあったら全て大学に問い合わせなければいけません。

           black corded telephone

 これまで、いや今も継続して入学準備を進めているのですが、総じて言えることは「待っててはいけない」ということです。待ってても何もお知らせされない。聞かないと出てこない。そして何より、私の場合は「聞いても返信が来ない」(笑)ことが多かったです。

  私は割と待つタイプなのですが、そんな私でさえ何度も問い合わせをし続ける形になったこの入学準備。日本とは違うビジネスタイプ(?)に振り回されながらこの9月を迎えた一連の流れを振り返りたいと思います。(ただのグチになりそうなので好まない方はここでバックをお願いします!) 

(大学によって違います。)

(うちの大学だけの可能性大。)

(あくまでも個人的見解です。)

(大学が気になる方はDMください。笑)

 

入学許可証発行問題

 6月に結婚ビザで入国したものの、留学のD2ビザに変えなければならないという声を受け、ビザ変更申請に必要な資料を集めていました。

 大学から指定された日程で出入国管理局の予約をしたものの、なんと予約した日までに入学許可証の郵送が間に合わないという連絡が来ました。大学側で日付を指定しておきながら、ビザ変更に必要な書類が間に合わないなんてびっくり。笑

 

 結局、直接大学に取りに行く形になりました。(さらに、大学に行っても書類が完成しておらず待ちました。) 

生年月日登録ミス問題

 日本の大学にもありますが、韓国にも各大学の学生用ポータルサイトがあります。

 ここから受講登録をする形になっているのですが、何度やってもエラー。「学籍番号」「生年月日」「氏名」の入力でサイトに登録できるはずなのですが、エラー、エラー。

 担当にメールを送ると、まずは「スペースを入れてしまっていないか確認してください。」の返事。それでもエラー。笑

 次は、「MacBookの学生はたまにエラーになります。」とのこと。そう言われると思って、私のMacbook、旦那のLG、旦那の職場のLGの3台のパソコンで確認したんです。でもエラー。

 

 全く解決しないので、スクショ送信したり、電話で確認しながら行ったりした結果。大学の生年月日設定ミス。

 

流石に・・・2月31日はないでしょ! 存在しないよ!

入国未確認問題

 つい最近のことです。「入国が確認できてません。」と大学院側から連絡が来ました。

 いやいや…既に外国人登録証、銀行口座、健康保険証のコピーをお送りしましたよね・・・・??笑 部署同士で連携が取れてないんだなと思います。

健康診断問題

 健康診断を行わないといけないのに、連絡がない。

 募集要項には合格者は健康診断を行うこと、と書いてあったので、5月頃に問い合わせていたのですが、その時の回答は「もう少し待ってください。」でした。

 待てど暮らせど連絡が来ないので、先月、再度問い合わせたら「○○さんは、健康診断リストに名前があります。健康診断を受けてください。」 だそう。ほほう。何を、どこで、いつまでに受ければ良いの・・・。(現在、問い合わせ中です)笑

続く小さなミステイク

リンクがない

 「以下のリンクから確認してください。」の文章の後にリンクがない。リンクを確認した方は返信してくださいまで書いて置きながら・・・初歩的なミス!!すぐに返信をして、訂正メールが来ました(しかも一斉メールで)。

 

とかまあいろいろ、挙げ始めたらキリがないのでここまでにします。笑

 

 私の大学がとても特殊なのか、他はもっと丁寧なのか分かりませんが、とりあえず、いろんな可能性を考えて何があっても驚かずに(笑)これがこの大学のやり方と受け入れてグチらないこと(今回は許してください)自分で問い合わせて解決していくことが必要ということを入学までにしっかりと学びました。

 

日本だったら・・・と頭のどこかで考えてるのかもしれませんね。早速反省。

 

 とりあえず、分からないことがあったら拙い韓国語でもなんでも使って、問い合わせてみること、大事なことは待ってても知らされない可能性があることを頭に入れて、これからの博士課程生活、頑張っていきたいと思います。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ