初コンテンツ、我が家の韓国料理レシピを載せていきたいと思います!
平凡な学生夫婦の献立ですが、ご紹介してみたいと思います。大体で作ってしまっているので、味見しながらお好みの味にしてください。(リクエストありがとう〜!!)
今回は、キムチチム(豚肉のキムチ煮込み?)をご紹介します。旦那からは、キムチチムで有名なハノツチツより美味しかったと言ってもらえた(言わせた?)レシピです〜!
材料
玉ねぎ/1個
豚肉/約600~800g(なんでもOK。豚バラブロックをよく使う)
長ネギ/適量
キムチ/約500g
青唐辛子(あれば)/2、3本
おろしニンニク/スプーン3杯
砂糖・酒・みりん/適量
コチュカル(唐辛子の粉)/スプーン5杯程度(好みに応じて)
エゴマ油/あれば
カナリエクチョ(까나리액젓,イカナゴエキス)/あれば
作り方
①玉ねぎを鍋に敷く。
食べる時には全て溶けてしまうのですが、玉ねぎの甘味がしっかりとスープに出て美味しくなりました。
②玉ねぎの上に豚肉、ネギを重ねて入れる。
豚肉はどの部位でも作れます。よく見かけるのは豚バラブロックなのですが、カロリーと値段を抑えるために今回はアプタリサル(前足肉、前足の脛のあたり)を使いました。
③砂糖、酒、みりんを適量入れる。
この3つの調味料は肉の臭み消しのための工程です!
砂糖は肉全体にパラパラとかかるくらい、酒、みりんはお家にあるスプーン2杯分くらいで大丈夫かと思います!
④上からキムチを置く。
家に残ってた、市場で買った食べかけのキムチです。
私は割と食感が残っているくらいの元気な(?)キムチを使いましたが、日にちの経った、発酵の進んだキムチで作るのがおすすめです!!
レシピによっては、キムチを洗ってから・・・というものもありますが、今回はヤンニョムの味を使いたかったので、汁も含んだまま、そのまま入れました。
(日本で売っている切った形のキムチの場合、1つ丸ごと、汁ごと全部入れるぐらいが良いかと思います!)
⑤水、コチュカル、おろしニンニク、青唐辛子、砂糖、エゴマ油を入れる。
水はキムチが浸かるくらい入れます。
コチュカルはスプーン5杯程度入れました。辛さの好みによって調節してください。
おろしニンニクはスプーン3杯ほど入れました。多くない?くらいが丁度良いです。
砂糖もスプーン1杯程追加しました。
青唐辛子(チョンヤンコチュ)は、よりすっきりした辛みが欲しい場合に入れると良いです。ネットのレシピにはないことが多かったのですが、我が家は青唐辛子の辛みが好きで入れました。
エゴマ油はある場合のみで大丈夫です。
⑥グツグツしてきたところで、醤油、カナリエクチョ(あれば)で味を整える。
少し煮立ってきたところで味見をします。
醤油、カナリエクチョ、両方とも味を見ながら適量で入れてください。
醤油はスプーン2杯程度、カナリエクチョはスプーン1杯程入れました。
⑦1時間〜1時間30分程度煮込む。
時々味見をしながら、味が濃い場合には水を足してください。
煮ながら水分が飛んでいくのが正解で、1/3くらいは減ります!!!
⑧完成!!
キムチに巻いていただきます!!!
余ったスープにラーメンの麺(サリ麺を入れました!)を入れて食べると絶品です。
ソジュと一緒にいただきました。
材料だけ入れればあとは煮込むだけで簡単なので、是非作ってみてくださ〜い!!