きなクラス

韓国在住日韓夫婦、大学院生の暮らしを発信しています。

【韓国生活】ソジュの空き瓶は1本100ウォンで交換!

 

緑の瓶のお酒、ソジュ

 

韓国では1本1300ウォンくらいで買えて、ビールかソジュかくらいの勢いでよく飲まれるお酒です。

 

お家で飲むと溜まる空き瓶。

f:id:yur_131:20220217145051j:image

アパートのゴミ捨て場でも捨てられるのですが、これコンビニに持っていくと100ウォンと交換してくれるのです。

 

コンビニの他にも大型マートで回収できるそうなのですが、私はすぐに持っていけるコンビニ派。

 

ここ数ヶ月ためていた瓶をやっと持って行きました。笑

 

交換方法

家の近くのCUへ!

f:id:yur_131:20220217141010j:image

 

回収していない店舗もあるようなので、事前に確認してからもっていくと手間が省けていいかもしれません。

制限についても1回30本までとネットで多く出ているのですが、私が行った店舗は1回15本までの制限がありました。

さっそく交換

レジに行って

소주병 수거 부탁드려요~

(空き瓶回収お願いします〜)

と伝えるだけで大丈夫です。


f:id:yur_131:20220217141012j:image

 

定員さんが

数を数えてレジで打ってくれます。

(知らないバイトさんも多い)


f:id:yur_131:20220217141015j:image

 

我が家の好みが見える(笑)

チャミスルかジンロです。w

現金ゲット

15本で1500ウォン!!

f:id:yur_131:20220217141017j:image

 

小さな幸せです。笑

 

おわりに

2022年の初記事は節約記事でした。

今後も韓国で賢く生きる(슬기로운!!)生活をお見せできたら…と思います。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ