きなクラス

韓国在住日韓夫婦、大学院生の暮らしを発信しています。

【韓国大学院】4学期目も終わって残すは論文のみ!と成績の話。

お久しぶりのブログです。

慌ただしく過ごしている間に、4学期目が終わりました。

これで私の大学院での授業も終わりです。夏休みを迎えたので、これまでのことを振り返ってみたいと思います。

 

どこの大学院も似たり寄ったりかと思うのですが、あくまでも私の大学の、さらに私の学科の一例ということで見ていただけると幸いです。

単位について(이수 학점)

大学院の単位はこんな感じで案内されていまして、修士博士共に4学期(2年間)までが授業が受けられる期間です。

 

 

私のような人文社会系列の博士課程の場合は、教科に関わるものを30単位(授業ごとに3単位)、指導教授との論文指導4単位(1学期で2単位)の計34単位を取る必要があります。修士課程もあまり変わりがありません。

教科に関わる単位は、私の場合は共通必修科目9単位、専攻必修科目6単位、専攻選択単位15科目を履修しなければいけません。学科ごとや入学年度によって違うので、自分の入学年度の要項をしっかり確認しないと危ないです。

 

1学期に3つずつ授業取ればいいじゃんと思っていたのですが、1つ1つの授業の重さは想像以上で全然へっちゃらじゃありませんでした。(当たり前)

先行科目

先行科目(선수과목)の履修者に該当する場合はもう少し単位が増えます。

 

 

ざっくり言うと、これまでと専攻を変えて入学する場合や、外国の大学などを卒業した場合に、院に入ってから必要な知識を学ぶために授業をプラスで受けることを言います。修士の場合は15単位、博士の場合は9単位が必要です。

 

免除される条件も学科ごとにいろいろと決まっていて、私の学科では幼稚園教諭の免許が免除条件に入っていました。もちろん韓国の免許なのですが、私の持っている日本の教員免許で掛け合ってみたら、幼小中(家・数)高校(家)の中で、幼稚園免許と中学校家庭科免許取得に履修した授業で代替できるとのことだったので、申請し、無事免除となりました。

 

何事も掛け合ってみるのが良いかと思います。融通が効きます。(?)

卒業要件

授業を受けているだけでは卒業できず、論文審査に合格する必要があります。そして、さらに論文試験を受けるための条件もあります。見落とさないように常に確認、確認です。

論文提出のために

語学試験

まずは語学試験。外国人学生の場合は、一般学生の英語の試験に加えて、韓国語の試験の2つの語学試験を受ける必要があります。大学によっては外国人は韓国語だけ、とかもあるようですね。

 

どちらの試験もTOTOEFL,TOEIC,TOPIKなどの語学試験の結果で代替することができます。

私は英語の資格がないので試験を受けましたが不合格だったので授業を受けました。ww

 

専攻試験

受けた授業の中から、修士は3科目、博士は4科目の試験を受けて合格する必要があります。

私の時はコロナの影響でオンライン試験だったのですが、50分の時間制限がある教授、1週間ほどの期限で出題に答える教授など様々でした。3期目に3科目、4期目に1科目と分けて受験して無事合格しました。✌︎

 

論文とか

博士課程の場合は、条件を満たす学会誌へ主著論文を1本以上掲載する必要があります。これが大学の決まりで、あとは学科ごとの決まりに従います。

私の学科は条件を満たす学会誌へ主著論文1本、セミナーもしくは学会発表1回以上という決まりです。コロナの影響か、次の年からは論文2本(うち1本は主著)というように変更されています。違う学科では、その学会誌の条件がSSCIだったりと違っていました。しつこいですが、とにかく確認!

その他

あとは、大学から決められた必要な教育を受けておくことが条件になります。

研究倫理、論文作成の授業などなどがあります。

 

この条件を満たさないと博士論文は提出できません。。

これまでと今後の予定

これまででおそらく上記の条件のだいたい(笑)はクリアしました。

学会での発表はしたのですが、大事な大事な論文がまだ投稿できてないという。。。

1本掲載されているのは、残念ながら条件に当てはまらない学会誌なので、実績としてはゼロ扱いです。おそらく、ちょっとやばいので急ピッチで進めないといけません。今やってる論文を早くどうにかしなければ。。

 

今後の計画としては、夏休み中に論文投稿、来学期(5学期目)に論文計画審査、最後の学期(6学期目)に論文審査となります。

 

この遅さ(?)に若干焦りはありますが、やるしかないですネ。。

日本で修士にいたときは、2年間でしたが入学と同時に修論に取り組んで、在学中に論文3本投稿したのですが、今は2年間で1本。

 

それだけ授業中心だったといえばそうですし、指導教授と上手く連携できてないのが進捗が上手くいかない理由かななんて思います。。。

成績について

4学期を終えて、37単位取得、平均GPA4.5のオールA+で終わらせることができました〜!

f:id:yur_131:20220706120814j:image

(成績の画面)

 

大学院は比較的成績を取りやすいと聞きますがそれでも、やっぱり嬉しいです!!笑

授業だけ一生懸命で研究できないパターンになってはいけないので、気を引き締めてやりたいと思います。

 

今学期は何よりも、旦那が海外へ派遣されたことが大きかったです。

1人暮らしになってさらに勉学に集中できて、辛いながらも楽しく過ごした4学期目でした。

 

近所のカフェにいったり、

f:id:yur_131:20220706124619j:image

チェーン店でスタンプを溜めたり。

生活のほぼすべてを座って過ごしました。

 

途中からは対面授業に代わって、

中国の留学生たちと仲良くなりました。

f:id:yur_131:20220706124611j:image

お友達が撮ってくれた課題発表中の私(笑)

 

数えきれない程の発表で、人前で韓国語を話す度胸だけは付きました。笑

 

今は実家の事情で日本に帰国していますが、またブログを定期的に・・・更新できるように頑張りたいと思います・・・!