きなクラス

韓国在住日韓夫婦、大学院生の暮らしを発信しています。

【韓国生活】個人&グループで利用できるスタディルーム。予約も簡単。

 

今回はちょっとした韓国生活TIP編です〜

 

面接などで個人空間が必要!

グループ課題を集まってやりたい!

 

など、出先で静かなインターネット空間を手に入れられるスタディルームを昨年初めて使ったので記事にしたいと思います。日本で言う貸し会議室、ワークスペースのような感じですかね。

 

コロナで大学の講義室も使えない、図書館もグループで利用できないなんてときに活躍してくれました。

 

ハイスタディルーム(하이 스터디룸)

f:id:yur_131:20220917182740j:image

位置:사당역 4번 출구 부근(サダン駅4番出口近く)

 

こちらは研究関連でインタビューをするのに利用しました。

カフェだと録音するのに周りの声が入ってしまうので、静かなところが必要でした。

 

インタビュアーの最寄駅の近くで探したのがこちらでした。

ここは最初から最後まで、無人です。

 

予約&支払い

予約はネイバー予約からできました。

部屋の大きさを選んで、日付、利用時間まで選び、決済をすると予約完了になります。


f:id:yur_131:20220917182802j:image

f:id:yur_131:20220917182757j:image

f:id:yur_131:20220917182800j:image

 

*ここは、1人で使うにも2人分の料金が必要です。

 

訪問!

合ってるかな?というくらいビルの本当に一部がスタディルームになっています。

f:id:yur_131:20220803162824j:image

5階にあります。

f:id:yur_131:20220803162810j:image

チェックイン

写真がないのが惜しいのですが、入口の機械で電話番号を入力すると、チェックインになります。

あとは予約したルームに行くだけ。

f:id:yur_131:20220803162820j:image

 

有料ですがプリンターがあり、印刷もできます。

 

チェックアウト&支払い

退出時間にまた入口で退室の手続きをします。

私は予約時間から1時間オーバーしてしまったので、カカオトークのチャンネルに連絡して案内された追加料金(3000w)を口座に送金して支払いました。

f:id:yur_131:20220917182815j:image

 

괜찮은 스터디룸(ケンチャナヌン スタディルーム)

f:id:yur_131:20220917182829j:image

位置:노량진역 근처 (ノリャンジン駅近く)

 

 

こちらはZoomでインタビューとオンライン授業と教授とのアポといろいろ重なってしまってどうしようとなって探した大学近くのスタディルームです。

 

予約&決済

やはり予約はネイバーから。

電話が苦手な私には、ネイバー予約ができるカフェ一択です。笑

 

ここも事前に決済します。

f:id:yur_131:20220917182839j:image

 

 

訪問!!

ちょっと見つけにくいのが難点でしたが、お店の方の案内(ネイバー参照:下画像)もあるので辿り着けました。

f:id:yur_131:20220917182847j:image

 

1階はカフェになっていて、スタディルームは地下に降りて行きます。

f:id:yur_131:20220803162830j:image

 

予約した番号の部屋に入るとこんな感じ。


こじんまりしていますが、ワークスペースには十分。

ここはお店の人が途中で見回りにきます。

何かと思いましたが、人数の確認でした。

ここの難点は少しネット環境が弱いのと、何よりも大学近くだったからかチーム課題を相談する部屋が多くてざわざわしていました。さすが大学近く。

 

インタビューなのにとひやりとしましたがなんとか終えました。

 

退出

時間になったら退出します。部屋のドアを開けて帰るぐらいで、特別なことはなかった気がします。

 

おわりに

韓国で勉強!といえばカフェですが、必要な場合にはぜひぜひスタディルームも利用してみてください。

 

ネイバー地図で「스터디룸」、「스터디카페」なんかで検索すると近くにあるのかどうか探せます。

 

スタディカフェにもルームが併設されていることもあるので、利用条件や料金を見て選択してみてください〜!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ