きなクラス

韓国在住日韓夫婦、大学院生の暮らしを発信しています。

【韓国で結婚式準備④】本式ドレス決め、式前動画作り。

先週、結婚式が無事に終わりました!!

ウェディング関係の記事が止まっていたので、残り最後何を行ったかをまとめたいと思います〜!

 

前回までの記事はこちら↓

 

本式ドレス決め

 

私の場合、結婚式の3週間前に本番に着るドレスを決定しにトータルショップを訪問しました。

 

4着試着してそこから1着を選びました。

 

本番で着るドレスは、本式ドレス(본식 드레스)と呼ばれるのですが、種類も豪華さもウェディング撮影のドレスと全然違う!ピカピカ!キラキラ!という感じ。

 

選びながら説明も受けたのですが、お世話になったトータルショップのインスタ (@chunga_wedding)を見ても、シルクかキラキラか!みたいなのが主流みたいです。

 

 


f:id:yur_131:20230704132219j:image

f:id:yur_131:20230704132223j:image

 

 

聞いたところ、新品の状態で結婚式をしたい方も多いそう。

そうなるとドレスの値段(新品タグ代!)がアップする仕組みで、タグに自分の名前を書いてショップに保存してもらう、という流れだそうです。

 

何回か着られたり、年度が古くなっていくと、スタジオ撮影用に回されるそう。

 

ほほう。ウェディングドレス事情、面白かったです。

 

試着自体は、ウェディングフォト撮影とほぼ同じ感じで進みました。

 

私は新品・新作とかよりも、自分に似合うやつ&そこまで追加料金がかからないドレス(笑)で選んだのですが、やはり値段がものを言うのか、可愛いなと思ったやつは追加料金(2万円程)になりました。

 

気に入ったやつが一番いいよ、とにこにこ決済してくれる旦那っち、ありがとう。

(ご存知の通り、我が家は学生夫婦でして決して余裕がある方ではないのですが、お金使わないところと使うところがはっきりしていていてなんとかやりくりしています。)

 

f:id:yur_131:20230704131754j:image

 

ブーケも一緒に選んで(ここも最大追加料金が1万越えでびっくり)、選んだドレスとブーケを確認のためトータルショップのチャットに送って終わりです。あとは当日来るのみ!!

 

式前動画作り

続いては式前動画(식전영상)

日本だとオープニングムービーというのでしょうか。

式の前に流れる映像なのですが、韓国の場合は式の20分くらい前からエンドレスリピートで流れます。なので、意外とそんなに人々気にしてないかもというか、流し見程度になるかもしれないです。

 

会場によりますが、会場内・受け付けのところなど永遠と流れてます。笑

Feel maker

自分たちで作ろうかとか考えたのですが、Feel makerというサイトを通して作ることにしました。

 

직접만드는 즐거움 필메이커 성장동영상 식전영상 식중영상

 

 

理由は、無料クーポンを貰えたからです。笑

招待状のサイトを経由すると、招待状購入者にはクーポンが発券されていて、30000ウォンが無料になるというやつです。

 

作り方は簡単で、まず "식전영상" カテゴリから好きな動画を選んでいきます。

 

 

どれか動画をクリックするとサンプルが見れるので、気に入ったものを選びます。

 

 

試しに作ってみたいという場合には、無料で試案も作れます!

動画によって準備する写真の指定枚数があるので、ウェディング撮影した写真だけを使いたいのか、恋愛時代の写真を使いたいのかなどの基準で選んでも良いかもしれません。

 

 

編集画面に入るとこんな感じです。

新郎新婦の名前、結婚式の日付を入力した後に、写真を選んでいきます。

※動画によっては、BGMも好きな曲に変えられます!

 

写真選び、配置に地味に時間がかかるのですが、1日2日あれば大丈夫な気がします。

動画も、発注してから3時間後くらいには完成して、サイトに表示されるようになります。

DVDやUSBにするには追加で25000ウォン必要なのですが、動画ファイルの画質で十分だったので購入はしませんでした。

 


f:id:yur_131:20230704132211j:image

f:id:yur_131:20230704132207j:image

 

完成したビデオはこんな感じでサンプル動画の写真のところに埋め込まれていく感じです!

 

ここまでくれば大体の準備も終盤!!

そして、準備ブログも次で最終回です!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ