きなクラス

韓国在住日韓夫婦、大学院生の暮らしを発信しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

韓国大学院(教育系)1学期終了。学者たちの壁と冬休みの計画!

1学期目が無事に終わりました! 博士課程1期目 困ったこと 学者さんたちの表記 休みの間の計画 生活改善(ダイエット) 勉強を兼ねてブログ更新 研究の一歩を始める 博士課程1期目 今学期の講義は、講義名は省略しますが、ざっと「教師教育論」「多文化教育…

【京畿道・高陽】漢江を眺めるカフェで一休み。幸州山城のカフェTENNINE(텐나인)。

この日の帰りに寄ったカフェをご紹介します! www.kina0131.com 韓国では、食事の後にカフェへ向かうことが多いです。しかも、たらふく食べていてもパンを食べたりするんですよね・・・。太らないようにするのも必死!!(既に太った) // TEN NINE(텐나인…

【韓国コスメ】目元の乾燥にはこれ!Diaprettyハイドロゲルアイパッチを使ってみた!

韓国の乾燥が思ったよりひどい・・・! 加湿器を買おう買おうと思ってはいるのですが、なかなかタイミングがなく、洗濯物を夜部屋干しにするという原始的な方法で生きています。笑 手も足もかぴかぴしてるし、顔はマスクをしているとはいえ、目元の乾燥が気にな…

まるで日本にいるかのようなユニクロで、サツマイモをもらった話。

韓国にもユニクロがありまして。割とあちこちにあるんです。大型スーパーの中とか、駅ビルの中とか。 8月に引越しをして、やっとこの近辺の地図が頭に入り始めてうろついているのですが、この独立店舗型のユニクロを見て、感動しました。 田舎道にポツリと、…

【京畿道・高陽】韓国でうなぎを食べる!幸州山城(ヘンジュサンソン)近くのマッチブ。

韓国で初めてうなぎを食べました。 幸州山城という観光地の近くに美味しいお店が集まっているらしく、そのうちの1つに義姉の結婚式のお疲れ様会を兼ねて、義両親、義姉夫婦とお姑さん、私たちで行ってきました。 // 幸州山城(ヘンジュサンソン) 나루터(ナ…

【韓国大学院生活】統計教育院のeラーニングで学ぶ!

久しぶりに大学院関連の記事です。 今学期受けている授業に、調査方法論という必須科目があるのですが、補助教材として紹介されたのが統計庁統計教育院のサイトです。在韓外国人でも無料で使えるサイトなのですが、コンテンツが充実していて、とても助けられ…

【ハプチョンカフェ】勉強にもおしゃべりにもおすすめ。Belief Coffee Roasters( 빌리프 커피 로스터스)

ブログをご覧いただきありがとうございます! あっという間に11月も中旬になりました。時間が過ぎるのが本当にあっという間で、このまま知らないうちに年末になりそうな気がして怖いです。笑 先日、お友達と会う約束があってソウル方面に出かけたのですが、…

【京畿道・始興】広くてお洒落な店内で休日を過ごす。BENIR Bakery Cafe(ベニアベーカリーカフェ)。

とある週末、旦那も私も大学院の課題に追われていたので、カフェに行ってひたすらパソコンに向き合うデート(?)をしました。店内もテーブルも十分なスペースがあって、さらにパンも美味しかったのでご紹介したいと思います〜! // BENIR Bakery Cafe(ベニ…

【ソウル・九老】ケボン駅近くで本格韓国式中華をいただく。실크로드(シルクロード)食事レポ。

先日、旦那のおばあちゃまと初めましての挨拶をする食事会がありました。その時利用したお店をご紹介したいと思います。 お店に行ってびっくり、以前行ったお店のお隣でした。 www.kina0131.com // 실크로드(シルクロード) 料理紹介&レポ 店舗情報 실크로…

【韓国在住】SNSで話題のOhoraのジェルネイルシールに初挑戦&上手に完成させるコツ

義姉の結婚式が近づいているのと、自分へのご褒美ということでついにohoraをポチりました!! いろいろなキャンペーンもやっているということで、韓国公式サイトから注文しました!! 日本からの購入は、楽天にohora公式サイトがあるようです。↓ // 注文内容…

【坡州・パジュ】日帰りドライブ旅行にもおすすめ!湖にかかる揺れる吊り橋とイルミネーションで思い出作り。

チュソク連休の最後にパジュに行って来ました! 夫婦揃って週末の朝は動きが遅いタイプ(笑)なので、午後出発になってしまったのですがそれでも日帰りで十分楽しんで来られたので、ご紹介したいと思います! // 坡州・パジュって? ドライブコース チュルロ…

スイッチ押すだけ!韓国votoエアフライヤー活用料理【第2段】

以前ご紹介した、Votoエアフライヤーでのサムギョプサルレシピにたくさんのアクセスありがとうございます!! www.kina0131.com その後も使い続けてなくてはならない家電となったエアフライヤー。今回は他の調理についてご紹介したいと思います!! // バゲ…

【共同購入でお安く】カカオトークショッピングのトークディール(톡딜)でお買い物!

最近のショッピングも、もっぱらオンラインです(動け)。 洋服はZigZag、食品は近くのスーパーで野菜系、その他はSSG(新世界百貨店系列のブランド全部あります。Eマートとか、ノーブランドとかトレイダースとか!)、日用品はクーパン、、という感じです。…

【延南洞カフェめぐり】ホンデ・ヨンナムドンエリア散策!お洒落なインテリア、話題のクロップルも!

カフェがたくさんあることで有名なヨンナムドンエリア。 地名だけは知っていたものの、今回初めての訪問でした。日本からの知り合いだったお友達がワーホリで韓国に滞在しているので、久しぶりに会っておしゃべりしてきました。 平日の空いている時間帯、私…

【9月購入品】THE LAB 基礎化粧品とかチャカン靴のスニーカーとか…

韓国に来て、なんでもポチポチとネットで購入するようになったような気がします。 ここ最近だと、食料品はもちろんのこと、洋服、洗剤、漂白剤・・・、見回してみるとほとんどのものがネットでした。(だから太る) 本日は、最近買ったものをただ書いてみるブロ…

【仁川・江華島】韓国最古の寺、伝燈寺(チョンドゥンサ)を散策してきました。

以前記事にしたDORE DOREに向かった同じ日(7月下旬)に、伝燈寺(チョンドゥンサ)というお寺にも行ってきました。www.kina0131.com 気温が高くて汗だくにはなりましたが(笑)、お寺の歴史を感じながらお散歩してきました。 // 伝燈寺(チョンドゥンサ) …

【韓国で大学院】入学準備は、驚きと問い合わせの連続。聞いて、聞いて、解決!を学んだ話。

いよいよ大学院へ入学する日がやってきました。と言っても、開講しばらくはオンラインが決定したので、お家にいます。 奨学生になったものの、合格後のやりとりは大学と行って来ました。なので、何か分からないことがあったら全て大学に問い合わせなければい…

【韓国のIKEA】全国4店舗まで拡大!韓国イケア光明(クァンミョン)店で新生活に必要なもの探し!

韓国で初めてイケアに行ってきました! 日本でもイケアに行ったことがないので、実は人生初のイケア訪問だったのですが、ショールームや品数の多さに感動でした。韓国のイケア情報も含めてご紹介したいと思います。 // 韓国のIKEAは4店舗 コロナ禍でも売り上…

【韓国で歯医者に行く】ものの数分で親知らずを抜いてきた話。

以前の記事の続きです。 www.kina0131.com 下の横向き親知らずを抜くことになったので、紹介してもらった病院を予約しました。 // 病院紹介 診療予約 行くまでの疑問点 当日抜歯って本当? 国民健康保険は適用される? いざ訪問&結論 受診の流れ 病院紹介 …

【エアフライヤー】スイッチ押すだけで美味しいサムギョプサルが完成、韓国Votoエアフライヤーに感動…!

ついに、我が家にエアフライヤーがやってきました!! みなさんご存知かと思うのですが、エアフライヤーとは、名前そのまま油を使わずに揚げることができる調理機器だそうです。日本でも使ったことがなく(むしろ料理をしなかった)、特に必要ないかな〜と思っ…

【韓国地方旅行】国内最大の湖を眺める!忠清北道・堤川(チェチョン)へ自然を感じるヒーリング旅行。

こんにちは! 義両親、義姉夫婦と私達夫婦の6人で夏休みの休暇を使って、堤川(チェチョン)という都市に旅行に行ってきました。 都心からちょっと離れた、かつ日本人にはあまりメジャーではない(と思われる)都市だと思うので、旅行レポを含めてご紹介したいと…

【韓国で歯列矯正】リテーナー装着(保定期間)のまま、韓国へ引越しした私の行末。

突然ですが、私、一昨年から矯正をしています! 本来なら、日本へ行ったり来たりしながら経過観察をしようと思っていたのですが、このコロナでほぼ不可能に。 という訳で、韓国で矯正歯科に通うことになりました。最初から矯正を始めるならまだしも、リテー…

【おいしいトッポギ】韓国人気モッパンBJが開発したトッポギを初購入。開封&レビュー!

みなさん!トッポギ(トッポッキ?)、食べてますか!(いきなり) 日本では、業務スーパーやカルディに売っていたり、ネットでも販売していたりしますよね。韓国も同様で、スーパーやマートで売っていたり、屋台でも食べられます。 でもここで!! 今回私が購…

【仁川・永宗島】ヨンジョンドで行列のできる水刺身屋さん。新鮮な刺身を赤いスープと一緒にたらふく食べる!선녀풍(ソンニョプン)

○○島という地名が多すぎて、一向に覚えられません。笑 韓国に来て、こうしてブログに整理していきながら、何をどこで食べたのかが一致していくのが楽しいです。最近は、移動中の車の中でずっと地図を見るようになりました。こうして自分の住む地域を知ってい…

【仁川・江華島】おしゃれカフェならここ!レインボーケーキで有名なDORE DORE本店。

お洒落なペンションやカフェが増えてきた江華島(カンファド)。ソウルからも車で2時間程で迎える場所なので、ちょっとしたお出掛けにおすすめです! 旦那とドライブに出掛けたときに立ち寄った、DOREDOREというカフェをご紹介したいと思います〜! // DORE …

【NoBrand購入品】韓国人もおすすめする、クリームセウ(海老)レビュー!

前回の飲むヨーグルトに引き続き、2回目のNoBrand商品のレビューです! www.kina0131.com // クリームセウ(크림새우) 調理方法 レビュー クリームセウ(크림새우) 今回、レビューをするのはこのクリームセウです。 クリーム(크림)はそのまま、クリーム…

【ソウル・九老】高尺スカイドームのすぐ近く!伝統の韓定食が食べられる송림가(ソンリムガ)での食事レポ。

韓国移住の準備、隔離生活のまとめを終えて、最近は食べログと化しているブログです。笑 ここ最近、土曜日は義両親に会いに行っては昼食を一緒に食べ、お家でコーヒーからの帰宅、というルーティーンができています。私的には心の準備があるので、旦那に月何…

【NoBrand購入品】いつもこれだけは絶対に買う、おすすめの飲むヨーグルトをご紹介!

韓国に移住して1ヶ月が過ぎました。 日本から持ってきた調味料や食材も少しずつ減っていき、何だかちょっとおセンチな気分になりつつあります。笑 NoBrand(ノーブランド)というお店があるのですが、そこで見つけた私の趣向にバッチリあった飲むヨーグルト…

【お肉料理以外も楽しめる】在韓日本人が選ぶ、おすすめ韓国料理「곤드래밥・コンドゥレご飯」を紹介。

皆さんの好きな韓国料理は何ですか:) サムギョプサル、カルビ、ビピンパ、タッカンマリ、チキン・・・たくさんの料理が思い浮かぶと思いますが、山菜料理を楽しんだことはありますか。 今回は、ちょっといつものお肉料理に飽きて来たなという方や、日本では食…

【仁川空港周辺】何度も行きたくなるおすすめ韓国料理店、3選!

仁川と聞くとどのようなイメージでしょうか? 空港のある場所、金浦空港より遠いところ・・・などソウル観光に向かわれる方には馴染みのない場所かもしれません。 今回は、そんな仁川空港近くの、タクシーで15分以内で行ける飲食店をご紹介します。 // 해송쌈밥…