きなクラス

韓国在住日韓夫婦、大学院生の暮らしを発信しています。

【韓国で結婚式準備①】式場予約とトータルショップ決め、ウェディングフォトのドレス選びまで

日本の結婚式に続いて、韓国の結婚式を準備しています。

 

まだ進行中のばったばたな状態ですが、少しずつ整理してみたいと思います〜!

 

式場予約

 

韓国だと大体1年前には式場予約などの準備を始めないといけないそう。

しかも最近はコロナ後のラッシュで式場を抑えるのも難しく、良い日程を押さえるには一体いつから準備すれば良いのやらという状態。

 

だがしかし、私たち4ヶ月前に準備を始めました(笑)

 

本来なら、式場もあちこち見て回って決めていくのですが、私たちはお義父さんの職場関係の式場でやるということで日程だけ決める形に。

式場に連絡したところ偶然にも前日にキャンセルが出て、そこにすぐ滑り込めました。

 

ということで、式場を決めた後はその他のスドゥメ(スタジオ・ドレス・メイクアップ)決め!

 

最初、ウェディングフェアに行ったのですが、勧誘・セールスに疲れてこれは違う(笑)という判断。初心者なので良し悪しの判断もつかず、とにかく準備を急がないといけないということだけ聞いて(笑)そそくさと出てきました。

 

そこで、旦那と相談してウェディングフェアよりも少し高くはなりますが、トータルショップ(スタジオ・ドレス・メイクアップまでを同じお店で解決できる)にお願いすることに決めました。

 

トータルショップにした理由

 

最終的にトータルショップにした理由を考えてみると、

 

★一箇所で解決できること

★ウェディングプランナーを挟まないで自分たちとショップだけで進められる

 

これに尽きるかなと思います。

ドレスにもメイクにもあまりこだわりがない(プロにお任せするのが一番だと思ってる)ので、そのお店にあるドレスとメイクさんにお願いしようという気持ちが一番でした。

 

ちゃんと選んでいく場合には、ドレスは○○ショップ、ヘアメイクは○○などチョイスしていきますが、私たちには時間もないので、一箇所で終わるのがとにかく有り難いことでした。

 

プランナーさんの存在の有り難みは聞いていましたが、最初のウェディングフェアでのプランナーさんの印象がいまいちだったからか(笑)自分たちで進められるトータルショップにしようということになりました。

 

トータルショップの探し方

 

私的にはインスタ!です。

Naverカフェやブログなどもあるのですが、特典をもらって書いている人もいるのでどことなく信用が・・・

調べたい地域の名前を入れたりして

 

#토탈샵 #웨딩준비 #인천웨딩 

 

など関連ワードで検索すると出てくるので、写真の雰囲気、更新頻度などいろいろ見た上で好みのショップに連絡してみるのが良いかと思います。

 

そんなこんなでトータルショップを決めました。

次はスタジオでのウェディング撮影になるのですが、それまでの過程をまとめると

 

①連絡予約&訪問、契約

②ウェディング撮影用ドレス選び(6着試着)

③当日訪問

 

ウェディング撮影までに3回、トータルショップに訪問しました。

今後は結婚式前にまた式用のドレスを選びに行きます!

本当に、近いのが一番です。笑

 

ちなみにドレス選びはこんな感じでした。↓

 


f:id:yur_131:20230426151316j:image

f:id:yur_131:20230426151319j:image

 

お姉さんが着替えさえてくれてお人形になりながら(笑)、6着から3着に絞りました。

 

ちなみに、旦那の衣装は元々持ってたスーツに加えて2着新調して、計3着での撮影にしました。

1着オーダーメイドで作って撮影用2着レンタルだとしても同じくらいかかってしまうので、だったらちょうど良い価格で2着買ってしまおうという結果になりました。(ちなみに買ってあげた!!)

 

次回はスタジオ撮影のことについて書いてみようと思います〜!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ