結婚式準備記事も最後になりました〜!
あくまでも私の場合の結婚式準備ですのでこれが韓国の結婚式!とは言い切れませんが、少しでも参考になれば&知ってもらえたらと思います〜!
式順決め
結婚式で何をするの?という部分なのですが、本人たちで決めることができます。
ただ驚きだったのが、当日の3週間前くらいに式場からサンプルの式順が送られてきて、最終決定したものを1週間前までに知らせれば良いとのこと!
1ヶ月前には全て決まってるくらいの気持ちでいたので、直前になってちょっと忙しくなりました。笑
いろいろと悩んだ末に決まった式順がこちら。
- 개식사(開式の言葉)
-
양가모친 화촉점등(両家キャンドルセレモニー)
-
신랑입장(新郎入場)
-
신부입장(新婦入場)
-
신랑, 신부 맞절(新郎新婦礼)
-
혼인서약(婚姻誓約)
-
성혼 선언문 낭독(成婚宣言文朗読)
-
신랑(신부)아버님 덕담(新郎、新婦の父よりお言葉)
-
축가 (2팀)(お祝いの歌)
-
양가 부모님께 인사(両家両親へ挨拶)
-
내빈께 인사(来賓へ挨拶)
-
신랑, 신부 행진(新郎新婦行進/退場)
- 폐식사(閉幕の言葉)
基本でいただいた式順とほぼ同じなのですが、二カ国後で進んだ場合に時間が押しそうだったので、指輪交換や式中動画(ありがとう的な動画)を省きました。
後は父親からの言葉を、両家の父からにしたところ(新婦のお父さんのみやる場合も何回か見ました)、お祝いの歌を2人にお願いしたところくらいが検討したところです。
BGM決め
プログラムのそれぞれにBGMが決められました!
これも式場からサンプルが送られてくるのですが、聞いてみたら以前同じ会場で結婚式を挙げた義姉さんの時と全く同じだったので、ちょっとこだわって変えました。
ただ、やはり本人たちの自己満ですね(笑)
新郎入場曲は、旦那の好きな曲かつ、司会をしてくれる友人出演ドラマのOST(!)
新婦入場曲からは、久石譲、ジブリ縛り。笑
最後の新郎新婦退場は、お祝いの歌を歌ってくれた友人と思い出のある曲
こんな感じで決めました。
前々から決めておけばよかったのですが、これも1週間くらいで選曲して音源集めて、、とやりました。バタバタ。
フォトテーブル用写真決め
これは式場内に飾られる写真のことで、当日会場の入り口までギャラリーのようにして置かれる写真と、フォトテーブルに置かれる写真とで分けて選択しました。
(ギャラリーはこんな感じ)
(フォトテーブルはこんな感じ)
写真はウェディング撮影してアルバムに選択した写真から選択!!
(アルバムに選択した写真とは、がっつり修正された写真のことです。笑)
式場には1週間前までに12枚提出。
それとスタジオで購入したフォトテーブル5枚を持参したので、計17枚が飾られました。
モバイル招待状や式前動画に入れた写真も合わせると、アルバムに選択した写真をフルで使うことになり、追加料金はかかったけど結果的にはいろいろな写真を見てもらえてよかったなと思います!
飾られる写真の形態は、式場によっていろいろと違うと思います!
(私たちの場合は、本格的な式場というよりも会社の一部を式場として使っているので、本当の式場に比べたらちょっとシンプル?かもしれません。)
司会・お祝いの歌の準備
司会は旦那の韓国人の友人と、私の日本人の友人の2人にお願いしました。
日本語司会を同じ博士課程に通う友人にお願いしたのですが、はるばるソウルまで来てくれて、本当にありがたかったです。
司会者の台本は、式場から送られてきたものを旦那の友人が私たち向けに作り直し、それを元に私の拙い日本語で訳をつけ、さらに司会者からチェック・修正してもらうという流れでした。
お祝いの歌は、旦那と私の友人1人ずつ、計2曲をお願いしました。
選曲した曲のカラオケ版を式場に送りました。
親族ヘアメイク準備
親族のヘアメイクはどこでやるのか、いろんなパターンがあると思うのですが、私たちの場合は私と旦那と同じショップではなく、式場と連携している業者にお願いしました。
なにせ私の準備は仁川、会場はソウルだったので、ご両親(京畿道住み)にはソウルでのヘアメイクが良さそうでした。
会場の場合、女性1人25万ウォン、女性を頼んだ場合に男性は無料とのことで、旦那の両親と私の父の3人でお願いしました。
(ちなみにお義母さんの韓服は、行きつけの韓服屋さんがあるということで私たちは準備にノータッチでした。おそらく私たちが結婚式後の食事の席で韓服を着ないことにしたからだと思うのですが、本来なら一緒に行って選ぶとかができると良い嫁なのかもしれません。←)
着物着付け準備
持病で韓国に来られない母の代わりに、姉に母代わりとして式に出てもらいました。
何を着てもらうかいろいろと悩んだ末、着物にすることにしました。
お世話になったのは、在韓界隈では有名な着物コリアさん。
事前の問い合わせから丁寧に対応してくださいました。
着物の種類を決めて、前払い金と式一週間前までに支払いをすればOKです。
着物一式レンタルとヘアメイクで55万ウォン程度だったと思います。
詳しくはHPをチェック!!
カメラマンさん確認
最後は当日のスナップ写真をお願いする業者さんに連絡して、最終確認をしました。
撮られるタイミングや角度などは大体決まっているので、時間や家族構成などをお伝えしたかと思います。
このスナップもおいくらだったかな、、結婚準備はとにかくお金なんだという印象でした。(^ω^)
これが商売で、世の中なのかと感じることが多かった準備期間ですが、そんなサービスが整った中でスムーズに準備ができるんだなという有り難み、そして結婚式が挙げられる有り難みをひしひしと感じるそんな数ヶ月でした。
結婚式編最後は、当日の様子をブログにして終わりたいと思います!!