きなクラス

韓国在住日韓夫婦、大学院生の暮らしを発信しています。

【韓国で結婚式】当日の流れと振り返り。

結婚式当日のことについてまとめました。

 

もう既に記憶が流れていってしまっているのですが、思い出を残すためにもどんな1日だったか書き残してみたいと思います〜!

 

当日のタイムスケジュール

 

おおまかな流れを書いてみると、こんな感じです。

 

6:00  自宅出発(キンパ買った)

6:50  トータルショップ到着

8:50  ヘアメ終了・トウミの方と合流

9:00  出発(キンパ食べた)

10:00  会場にて親族ヘアメ開始

10:30 会場着

11:00  ウェディングドレス着付け

11:30  式場にてスナップ撮影

12:00  新婦待機室にて新婦待機/親族リハーサル/挨拶

13:00 開始

14:00   結婚式終了&着替え&挨拶周り

15:30  ビュッフェ終了

16:00 着替え終了・式場を出る

 

こんな流れでした!!

書いてみるとものすごくすっきりしているのですが、何がなんだかわからないうちにどんどん進んで、いつの間にか終わっていました。。。笑

トータルショップにてヘアメ

 

朝の流れを振り返ってみます。私たちの場合はトータルショップで契約をしているので、ヘアメもこちら(청아웨딩さん)で行いました。

 

f:id:yur_131:20230713163223j:image

 

結果的に、朝早い集合となるので家から近いのが一番でした。13時開始でも7時入りだったので、11時開始の場合とか、ソウルのショップとかだと仁川から当日行くのは大変なので前泊とかになるのかな?なんて思いました。

 

 

担当してくださったのはウェディング撮影した時と同じ方!!

つまり、結婚式でもKARAに慣れました(違う)。

 

二重の幅が変わったね、なんて話ながらやってくれました。気づくのプロ…!!

 

最初は私と旦那だけだったのですが、8時くらいから別の新郎新婦さんとその親族の皆様もいらっしゃり、賑やかな準備時間となりました。

 

ドレスは会場で着ることになっているので、車に乗せて移動です。

 

会場到着後

 

到着後からはもう時の流れに身を任せ〜状態です。笑

 

着替え、スナップ写真、待機室でひたすら挨拶&写真撮影をしている間にそろそろ式場へ向かいます〜となりました。

 

新婦待機室では不安もあったのですが韓国国内も遠くは釜山から、そして日本からも友達が来てくれて本当に嬉しかったです。本当に、これからもずっと仲良くしていきたい大切な友人たちです。

 

(むっちむちなのはご愛嬌ということで…)

 

同じ時間帯、韓国のご両親、私の父と姉はリハーサルをしたり、会場入り口で来客の方にご挨拶をしたりした後に式場でスタンバイになります。

 

その後は以前の記事の通り、式順通りに進みました。

 

 

韓国人の友達には、フリーで通訳をお願いしていたのですが、本当にお願いしなかったらどうなってしまったことやら、、、両家族のコミュニケーションを助けてくれたり、日本の家族と式場の方との会話のサポートをしてくれたり、本当に助かりました。

持ち物

 

最後に前日まで何度も確認した、持ち物について書き留めてみます。

新婦関係

ヌーブラ、下着類

ドレスの時に着るヌーブラ。ウェディング撮影の時に使ったもので大丈夫で、トータルショップのお店の方からは真ん中がホック式になっているものがおすすめだと言われました。クーパンで1万ウォンくらいのやつでいいよとのことだったので、その通りに準備しました。

 

お次は、下着類。日本のウェディングセットにあるような白いパンツでも大丈夫かと思います。肌色のものと指定があったので、ガードルのようなものを準備しました。

あとは、ドレス後に洋服着るためのブラとインナーも準備しました。私たちは私服にしたのですが、韓服を着られる方はまた別の準備物があるかと思います!

 

挨拶時の洋服・靴

2部(ビュッフェでの挨拶回り)では韓服着ないことにしたので、洋服を準備しました。

最近は、ドレスを着る方がいたり、スーツを着る方がいたり必ずしも韓服でなくても良いようで、私たちも韓服のレンタル代より洋服を買いたい(笑)との理由で、自分たちで準備しました。

 

ワンピース、ジャケットウェディングシューズのような、白のパンプスを準備しました。

 

f:id:yur_131:20230713163708j:image

(こんな感じでした。真ん中の方、お顔塗りつぶしてごめんなさい。)

 

アクセサリー類も2部では自分で用意したものを使います。

ヘアアクセも準備したのですが、トウミさんが当日のお花で髪飾りを作ってくださったのでそれを使いました。Apple Watchは、前々日くらいに旦那の後輩さんたちがカップルでプレゼントしてくださったので、お礼の意味をこめてつけました。パンプスにつけた飾りは、SHINEで300円くらいでした。笑

 

新郎関係

本式用スーツ&蝶ネクタイ

本式用のスーツと蝶ネクタイ、そして2部用の棒ネクタイを準備しました。

2部用スーツ&棒ネクタイ

ウェディング撮影の時に新調したスーツにしました。

 

その他

会場に飾る写真

以前の記事で紹介したように当日飾られる写真のうち、スタジオで購入したものは当日持ち込みになります。

ヘルパーなど各種費用

当日お手伝いしてもらう友人(司会、祝歌、通訳)、トウミさん、日本からのゲストに渡すお車代を封筒にそれぞれ分けて準備しました。

ストロー

化粧後の水分補給に必須!

使わなかったもの

間食(食べる時間がなかった)

メイク&ネイル応急処置用グッズ(トウミさんが完備してた)

 

 

こんな感じでしょうか。

一日中ばったばただったのですが、無事に終えられてよかったです。

 

会場や契約する会社で細かいところはいろいろと変わってくると思うので、気になる部分はすぐに確認されるのが良いかと思います!

 

もしお役に立てることがあればコメントくださればと思います。

 

みなさんの結婚式が、良い思い出になりますように!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ