きなクラス

韓国在住日韓夫婦、大学院生の暮らしを発信しています。

済州島グルメ食べ尽くしレポ!①済州市周辺・東門(トンムン)市場編

これまでいくつか書いてきた済州島旅行レポですが、グルメもどんどんご紹介したいと思います〜!

 

いろいろ食べすぎて量が多いので(笑)、今回は済州島の北側である済州市周辺・東門(トンムン)市場編でお送りします。

 

8泊9日の済州島滞在の中で、最初の2泊3日の間に周ったお店の紹介になります。

ホテルは、空港から車で10分程の距離にある、オーシャン スイーツ チェジュ ホテル (Ocean Suites Jeju Hotel)でした。ここではレンタカーはせず、バスとタクシーで過ごしました。

 

 

(1日目の夜ご飯はこちら↓)

(2日目昼食)あわびムルフェ冷麺/오가네전복설렁탕 함덕점

 

f:id:yur_131:20210902223454j:image

 

最初のお店はこちらの、오가네전복설렁탕 함덕점(オガネチョンボクソルロンタン ハンドク店)です。済州国際空港から、車で30分程の距離に位置しています。

看板メニューは、あわびのソルロンタン(전복설렁탕/16000ウォン)、あわびムルフェ冷麺(전복물회 냉면/16000ウォン)、そしてあわび粥(전복죽/16000ウォン)です。セットメニューもありました。

※ムルフェ・・・直訳すると、水刺身。海鮮を冷たいスープで食べるものと思っていただけたら良いかと思います!

 

注文したのは、あわびムルフェ冷麺!!

f:id:yur_131:20210703145912j:plain

あわび、エビ、イカ、貝類がたっぷり。

麺は黒い麺と、赤い麺の2種類。

 

まぜるとスープの色が出てきます。

からし味のタレの色です。

f:id:yur_131:20210703145919j:plain
f:id:yur_131:20210703145904j:plain

 

さっぱりした味の冷麺スープと、冷たい海鮮と麺とが一度で味わえる贅沢な一品。言うまでもなく、とても美味しかったです!!韓国語でいう、시원하다(冷たいビールを飲む感じ)ってやつですね!!

 

そして最初のおかずたちと一緒に出されたのが、あわび粥!!

f:id:yur_131:20210703145909j:image

これが本当に美味しかったです。

お粥は好きじゃない方なのですが、あわびの味がしっかりしてる上にお米もどろどろすぎず、これ一品で頼んでも良いくらいの満足感でした。

 

店舗情報

住所:제주시 조천읍 함덕리 1252-9(1252-9 Hamdok-ri, Jochon-eup, Jeju-si)

電話番号:0507-1481-9300

営業時間:08:00-20:00(第2,4 火曜日定休日)

 

 

(2日目夕食)トンムン市場で食べたいもの集め!

 

f:id:yur_131:20210902223510j:image

2日目の夜ご飯は、市場で食べたいものを買って、ホテルで食べる!というコースにしました。

 

市場の中は、狭いけど広い(矛盾)です。道は狭いのですが、市場自体はとても広くて、水産物、農産物、お土産屋さん、チキン屋さんなどなど、ないものはないんじゃないかと言うくらいのお店の多さでした。

 

※海鮮類は、時間が経ってそうだなというのも正直ありました。刺身の国の人間の目(笑)をフル活用して、新鮮そうなものを選んでください!

 

歩きながら心惹かれたものはこちら!!

 

①えび(딱세우/タッセウ)

f:id:yur_131:20210902222857j:image

 

②お刺身盛り合わせ(3種類)

f:id:yur_131:20210902222829j:image

 

③あわびキンパ

f:id:yur_131:20210902222852j:plain
f:id:yur_131:20210902222839j:plain

 

④トマホークのカツ

f:id:yur_131:20210902222832j:image 

 

タッセウは美味しいなあとなったのですが、お刺身はそこまでじゃないかな?という印象。美味しかったけど感動まではなかった(ごめんなさい)。キンパやかつは、特別じゃないですが美味しかったです。

 

写真がないのですが、他にも細々したものを買いました。ハンラボンジュースとかも美味しかったです。笑

 

あとは、奥の方で夜市をやっていて、屋台がたくさん出て人もたくさんいて逃げました。

 

見学だけでも楽しい東門市場です〜!

 

位置情報

住所:제주특별자치도 제주시 이도일동 관덕로14길 20(20 Gwandeong-ro 14(sipsa)-gil, Idoil-dong, Jeju-si, Jeju-do)

 

(3日目昼食)太刀魚の煮付け/고객식당

 

f:id:yur_131:20210902223523j:image

 

済州島といえば、太刀魚の煮付け(ガルチジョリム)が有名です!

ということで、東門市場内にあるお店、고객식당/コゲッシクタンにいってきました。水曜美食会というグルメ番組にも取材された人気店でした。

 

こちら、2人前です〜!
f:id:yur_131:20210902222900j:image

 

嬉しいのは、おかずに

カンジャンケジャンがあったこと!

f:id:yur_131:20210902222902j:plain
f:id:yur_131:20210904001337j:plain

 

昼からマッコリ( ்ᵕ்)

 

f:id:yur_131:20210902222854j:plain
f:id:yur_131:20210902222836j:plain


ほろっほろの太刀魚の身と、タレがかかったご飯に、くったくたになったたまねぎを乗せて一口。最高のそれ以上でした。

 

店舗情報

住所:제주특별자치도 제주시 이도1동 오현길 78-6 (78-6 Ohyeon-gil, Ido 1(il)-dong, Jeju-si, Jeju-do)

電話番号:064-727-3002

営業時間:08:00~20:00(火曜17:00まで)

 

(3日目おやつ)プリン/우무

 

f:id:yur_131:20210902223545j:image

 

ホテル周辺のデザートを探していたところに見つけたお店、ウム!

 

手作りプリンのお店で、カスタードプリン抹茶プリンチョコプリンウドピーナッツプリンの4種類を販売しています。ただ、1つ6300ウォンという。高い!!

 

キャラクターが可愛いです。

f:id:yur_131:20210902223009j:image

オリジナルグッズもありました。

 

購入したのは、

カスタードウドピーナッツの2つです。

f:id:yur_131:20210902223006j:plain
f:id:yur_131:20210902223003j:plain

 

ウドはチェジュから船でいける島なのですが、名産品がピーナッツだそうです。そこのピーナッツを使ったプリンでした。

 

韓国で美味しいプリンを見つけられないでいたのですが、久しぶりにトロッとしたプリンを食べられてうれしかったです。ピーナッツ味が意外と濃厚で、美味しかったです!

 

この店舗は、テイクアウト専門なので注意!!!

 

店舗情報

住所:제주특별자치도 제주시 삼도2동 관덕로8길 40−1 (40-1Gwandeong-ro 8(pal)-gil, Samdo 2(i)-dong, Jeju-si, Jeju-do)

電話番号:010-4471-0064

営業時間:10:00-19:00(定休日はインスタに公示)

Instagram:@jeju.umu

 

(3日目夕食)わらびへジャンクッ&海藻スープ/우진해장국

 

f:id:yur_131:20210902223537j:image

 

こちらも人気のお店です!ウジンヘジャンクッ。

海鮮!肉!みたいな派手な料理ではありませんが、こういったクッパ類が美味しいのが韓国。

 

昼食にしようと一回来てみたのですが、その時は、1時間以上待つとのことで諦めていました。

出直して、夕食の時間に。整理券を持って30分くらい待ちました。朝6時からオープンしているのですが、8時に行っても40分待ちくらいだそうです。

 

f:id:yur_131:20210902222821j:plain
f:id:yur_131:20210902222847j:plain

 

このお店では、わらびを使ったコサリヘジャンクッ(고사리해장국)が有名とのこと。

コサリヘジャンクッと、済州島の郷土料理であるというモムクッ(몸국)を食べました。

 

こちら、コサリヘジャングッ

f:id:yur_131:20210902222845j:image

色がまさにわらび。

香ばしく濃厚なスープでした。

うむ、味の表現がむずかしい。笑

是非、一度食べてみてください!

 

こちらはモムクッ

海藻と豚肉が入ったスープです。
f:id:yur_131:20210902222850j:image

スープといってもとろっとしています。

海藻の香りが食べる度にしました。

 

見た目はちょっとあれだけど、両方、本当に美味しかったです。これはまた食べたくなる味でした。

 

お酒と合うんだなあ、これが。笑


f:id:yur_131:20210904001243j:image

f:id:yur_131:20210904001241j:image

 

店舗情報

住所:제주특별자치도 제주시 삼도2동 서사로 11 (11  Seosa-ro, Samdo 2(i)-dong, Jeju-si, Jeju-do)

電話番号:064-757-3393

営業時間:06:00~22:00

 

 

 

長々とお読みいただきありがとうございました。ここまでで2泊3日です!!

何キロ太ったのかは、想像にお任せします。。笑

 

続きはまた次回〜!!

 

インスタで食べたもの紹介しています。よかったらフォローしてください^^

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 食べログ✍🏻 (@tabelog131)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ