きなクラス【留学生ミョヌリのコリアライフ】

結婚・進学を機に韓国へ移住しました。移住に向けた準備や、大学院、韓国生活について発信します。

Sponsored Link

【コロナ禍での韓国入国】2週間の自宅隔離を終えて。最終日までの様子。

 

自宅隔離生活が無事に終わりました。

 

長い長いと思っていた自宅隔離も、終わりを迎えました。

終わるにあたって、これまでの生活のまとめをしてみたいと思います。今後隔離される方の参考になりますように!

 

 

 

自宅隔離期間

海外入国者の「2週間の自宅隔離」ですが、正確には、 

 

「入国日+14日した日の昼12時まで」が隔離になります。(6月28日現在)

 

例えば 

5月1日 入国の場合、

5月15日 昼12時 隔離解除

   

と言う感じです。

少し前までは、夜の12時までだったので少し短くなったようです。

 

 

私の2週間↓

入国(6月14日)

PCR検査1回目(6月16日)

PCR検査2回目(6月26日)

隔離解除(6月28日12時)

こんな感じでした。

 

※PCR検査について、保健所の担当者から2回目の検査は受けますか?と連絡が来ました。事前に渡されていた紙とは違って(笑)義務ではないとのことでしたが、空港や飛行機での感染を考えて、家族の安心のためにも受けることにしました。陰性でした。

 

隔離生活の様子

保健所とのやり取り

15〜16時の間に来るという担当者との連絡。結局時間は守られず(笑)早い時は13時、遅い時は18時でした。

 

一度、20時を過ぎても連絡が来なかったので私から検温を送ったところ、「すっかり忘れてました><」という旨の返信が来ました。笑(私もすっかり忘れて外出しちゃうぞ!!)

 

それでも、仕事とはいえ毎日連絡をしてくださり、気にしてくださったりするのは心強かったです。ありがとうございました。

 

隔離終了後は、担当者さんに確認してすぐアプリ消しました。笑

隔離後3日間は体温チェックしてカトクしてくださいとのことでした。最後まで徹底…!

 

 

食事

 

同居人なしの自宅隔離で過ごしていましたが、毎朝、旦那のお母さんからおかずが届き、食事は不自由なく過ごすことができました。本当に感謝しかありません。 

 

結婚してこちらに来たので、嫁としてのスタートが隔離・・・。

ものすごいレベルでお世話になってしまいましたが、隔離生活があることが分かっている上で入国したのは私なので、これからの生活で恩返しをしていきたいなと思います。

 

ごみ

 

ごみって途中で捨てられないんですよね・・・。他の地域もそうかな・・・。(聞いたら、陽性だった場合に感染の危険があるからということでした。)

 

なので、2週間を見越して生ごみは冷凍庫、プラ類も水洗いして乾燥 と徹底して管理しました。本当に虫が嫌いなので。笑

 

引越し荷物や部屋を整理したからか、ごみ袋があっという間にいっぱいになってしまったので、途中で指定のオレンジ色のごみ袋を追加してもらいました。(最終日にごみを出す時、外側のごみ袋は支給されなかったので購入しました。)

 

ペットボトルも最終日に普通に捨てました。2Lの空が18本!よく飲みました。笑

 

隔離中のルールはこちらで少し書きました。↓

www.kina0131.com

 

隔離終了間近に、ごみを捨てる曜日と位置を確認する連絡が来ました。さよなら、ごみ!!!

 

日本から持ってきて良かったもの

買い物にも出られない、お願いして買ってもらうのも気が引ける。。。という中での生活。日本から持ってきた物で「これは隔離生活にあって良かった」というものをご紹介します。完全な私目線です。笑

 

①好きなコーヒーの粉

コーヒー中毒者なので(笑)コーヒーの無い生活が考えられず、実家にストックしてあったSAWAIコーヒーの粉をごそっと持ってきました。ドリップした後のかすがたくさん出るのですが、それは炒めて水気を飛ばし、部屋の消臭剤として利用していました。一石二鳥!

f:id:yur_131:20200624194802j:image

②本類

荷物が重いといいながら、今勉強している韓国語や英語の本、ノート、好きな作家さんの本を持ってきました。流石にやりきるまで立派な時間は過ごせませんでしたがw、時間潰しに最適です。

 

③コルセット、着圧タイツ

部屋の中では寝転んでるか座ってることが多いので、何せ姿勢が悪くなり、長時間同じ姿勢が続きました。なので、腰痛で病院に通っていた時に買ったコルセットをよくつけていました。また、着圧タイツを履いたり脱いだりしてました。ちょっと足が楽になります。

 

④プロテイン

家で残っていたものを持ってきただけなのですが(笑)、宅トレ後にすぐ飲めて良かったです。韓国での美味しいプロテイン情報、求めてます。ww

 

その他、持ってきて良かったと安心したものは、体温計、常備薬、生理用品です。必要になりそうだけど、すぐに買いに出られないというものは迷わず持ってくることをおすすめします!!荷物は重くなりますが。笑

 

あったらよかったなというものは、蚊除けができる何か。w

 

時間がある生活

 

普段、何もしないことにストレスを感じてしまう性格なのですが、今回は合法的な引きこもりという事で、あまり落ち込まずに過ごすことができました。笑

入国して隔離場所についてからは、健康チェック以外、基本的に家にいるだけです。時間はたくさんあるので、

 

朝や夜には、買っておいてもらったヨガマットで運動したり、


yogamat

yogamat

yogamat

いちご酒の準備してみたり、


いちご酒

いちご酒

 キルティングまで初挑戦・・・(笑)


刺繍

刺繍


あとは、Netflixで「賢い医者生活」「刑務所のルールブック」「슬기로운」シリーズを見たりしました。

 

終わりに

家族の協力もあって、無事に2週間を終えることができました。割と平気だと思っていましたが、いざ外に出ると本当に嬉しいです。笑

 

思ったことはもう、早くこれまで通りに日韓を行き来できる日が来るといいな、これに尽きます。

このままじゃ、観光なんて来られたもんじゃないです。どうやってこの隔離を過ごすのか…今の入国方法だと韓国内に知人友人、エージェントなど頼れる人がいる人しか来られない仕組みなんだなと感じました(入国時、韓国内で自分以外の電話番号の登録必須)。

 

この制度がいつまで続くか分かりませんが、隔離生活を行う皆様が心身ともに健康で過ごせますように、陰ながら応援しています。

 

 

 

ビザ準備、申請、隔離と終わり、

やっとこれから始まる韓国生活。

 

自分らしく頑張ります!!

 

 

( 슬기로운 격리생활 끝!!)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ